もうすぐ母の日です。母の日のギフトに花とスイーツをプレゼントしよう!

2009年5月7日木曜日

母からもらったもの

若い頃、いろいろありまして・・・
世間からはあまり良い目では見られないような(?)人生を歩んでました。
(今でも、けっして優良な人生とは言えませんが。)
まぁそれでも私は、今も昔も Going My Way!! 胸を張って生きてきた。

でも親にだけは、すっかり心配をかけてしまった。
特に母には、随分と苦労をかけさせてしまった。

若い頃、母はとても元気で体も丈夫だったが、今はあまり丈夫ではない。
もちろん、年をとったせいもあるのだろうけど、それだけじゃなく、
きっとそれは、自分が今まで苦労をかけさせてしまったせいもあるんだろう
と思っていた。

しかし母は・・・
「○○(←私の名前)がいたから、お母さんは今日まで頑張って来れた。」
と、自分が心に抱いてきた母への申し訳ない気持ちとは逆のことをよく口にした。

自分が親になって
その意味が何となくわかってきたような気がします。

「親思う気持ちに勝る親心」

まったくその通り。

年に一度、カーネーションの花束を母に贈ってはいるけれど、
何万本、何千万本分の花束に値する愛を、母からもっらたことか・・・

と、しみじみ思う今日この頃。