もうすぐ母の日です。母の日のギフトに花とスイーツをプレゼントしよう!

2009年5月7日木曜日

母の日のプレゼント選び

あと3日で母の日だ。
お花屋さんに勤める友人の話では、この時期はいわゆる「母の日商戦」というやつで、一年の内でもクリスマスと並ぶ かき入れ時らしい。

某大手スーパーの「母の日フラワーギフト」のパンフレットを見ながら、母へ贈るプレゼントを物色してみた。
ネットでもいろいろその手のショップを探してみた。
大手フローリスト(お花屋さん)やデパート、ネットショップなどが、母の日用のギフト特集をやっている。
正直言うと、目移りして選ぶのが大変・・・

母の日と言えばカーネーション。
でも、何故か最近ではバラの花が目に付く。
一般的に、健在の母には赤いカーネーション、亡くなった母には白いカーネーションを捧げるらしい。
花以外では、カステラ(これまた何故なのか)が目に付く。

母側の視点から言えば、プレゼントの中身はあまり関係なかったりもする。
子供が母のためにと贈ってくれたものなら、中身が何であっても嬉しい。
カーネーション一本でも、豪華なプレゼントでも、「お母さん、ありがとう」の作文(←これ、感激しますよね...)だけでも、心に響く嬉しさは同じです。
(これが旦那からのプレゼントとなると、そうはいかない。(笑) )

とは言え、贈る側の立場から言えば、やっぱり目移りして選ぶのが大変・・・
昨日からあちこちのショップサイトを奔走している。

「母の日のプレゼント選びって、結構ムズカシイ!」