もうすぐ母の日です。母の日のギフトに花とスイーツをプレゼントしよう!

2013年4月20日土曜日

母の日に夫から妻へ贈るプレゼント

 母の日といえば一般的に“子から母親へプレゼントを贈る”というイメージがありますが、世の中のお母さんたちの半数以上は、夫からも母の日に何か感謝の印を受け取りたいと思っているようです。
「母の日であって妻の日ではない」という意見もありますが、その一方「自分の事を自分でせずに、母親役を妻にさせてる旦那は、奥さんに対して母の日してもいいんじゃない?!」などの声もあるようです。
以下、「Yahoo!ニュース」からの引用です。

母の日の贈り物、夫からもらいたい?

ソーシャルギフトサービス「Okkru(オックル)」を運営するビルコムは母の日に関する意識調査の結果を発表した。

 東京都内に住む既婚女性851人に、母の日に夫からプレゼントをもらったことがあるか尋ねたところ、「ある」は15.5%にとどまり、84.5%が「ない」と答えた。

 夫から母の日のプレゼントをもらいたいと思っている既婚女性は59.5%にのぼり、年代別で見ると、20歳代は68.0%、30歳代は70.3%とその割合が高い。一方で40歳代以降では52.5%以下に下降する。

 夫から母の日のプレゼントにもらいたいものは、20歳代では1位から「スイーツ」(39.0%)、「家族で楽しむレストランやバイキング」(24.5%)、「花」(22.0%)の順となった。30歳代のトップ3は「スイーツ」(27.9%)、「家族で楽しむレストランやバイキング」(19.2%)、「1日家事・育児・お手伝いなど」(18.0%)だった。

 また、東京都内に住む既婚男性887人に、母の日に妻に贈りたいプレゼントを聞くと、20歳代と30歳代では1位が「花」、2位が「スイーツ」、3位が「ファッション小物」となった。「花」は40歳代以降の既婚女性で人気が拡大するものの、20歳代・30歳代既婚女性のあいだでは上位にあがりにくく、男女間の意識に相違があることを窺わせる結果となった。
(配信日: 2013/04/17 )